百物語 十五回目「再び虫のはなし」

古い家に住んでいたころの話だ。
兎に角木造の古い家であったせいか、色々な虫が棲んでいた。
大きな蜘蛛が木の枝みたいに長い手足を伸ばして這い回り。
寝ているとざわざわと百足が足元を這い回ったりするし。
夏になれば網戸で蝉が脱皮をして。
扇風機に蟷螂が産卵していたりする。

そのころから、おれは不安と恐怖が夢の中で虫の形をとることはよくあって。
寝床の隣に大きな本棚を置いていたのだが、その最上段と天井の間にスペースがあった。
夢の中で色々な虫がそこからよく落ちてきたものだ。
眠っていて身動きできないおれの上に。
なんだかゴムチューブのような無数の節のあるのたくる虫や。
アメフラシみたいな軟体動物ぽいやつも。
無数の足がある節足類みたいなやつが。
ぽろぽろと。
ぽたりぽたりと落ちてきて。
部屋を満たしてゆき。
おれの不安と恐怖が虫の形で部屋を覆い尽くしていったものだが。

さて、それは年末の大掃除のときだったように思う。
おれは、滅多に掃除しない本棚と天井の間のスペースを掃除したのだが。
そこに虫の死骸があった。
体長10センチほどの。
太りすぎたヒルのような。
どす黒く変色したナメクジみたいな。
見たこともないような虫で。
おれは、おれの夢の中からこぼれ落ちてそこに棲んでいたのかと思い。

すこし、ぞっとしたものである。

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村